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ニュースリリース
DIY製品のコンシューマーサービス事業について
2015年01月06日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、DIY製品のコンシューマーサービス事業(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。
本事業は、DIY製品の早期普及を目的として取組むものです。
DIY製品のニーズは近年更に高まりつつあり、インテリアやホビー、アウトドアライフなどのレジャーも含む生活全般に対する意識は飛躍的に向上しています。
第2次世界大戦後、イギリス・ロンドンの市街地復旧作業の合言葉として使用された「DIY/ドゥ・イット・ユアセルフ」。
その後、人々の生活の中にDIYの思想が定着していきました。
1960年代後半、アメリカにおいて消費者ニーズをもとにした住関連の商材を総合的に品揃えしたDIYホームセンターが出現し、急速にマーケットが拡大しました。
我が国日本では、1970年代前半に大型DIYホームセンターが生まれ、人々には新しい業態として迎えられ、DIYが着実に生活に根付いてきました。
またその間、メーカーによる消費者に使いやすい道具や材料の開発も促進され、約40年を経過した今、店舗数は4,500店を超えるまでに成長しました。
今日では、地球環境の問題が取り上げられる中、“モノを大切にしよう、自分の暮らしは自分で守ろう”といった意味をもつDIYは、世界中の人たちの合言葉になりました。物質的な豊かさから、精神的な豊かさへ。
もっと便利に、もっと快適に。そんな向上精神と、それにともなう知恵や行動そのものがDIYなのです。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。
本事業は、DIY製品の早期普及を目的として取組むものです。
DIY製品のニーズは近年更に高まりつつあり、インテリアやホビー、アウトドアライフなどのレジャーも含む生活全般に対する意識は飛躍的に向上しています。
第2次世界大戦後、イギリス・ロンドンの市街地復旧作業の合言葉として使用された「DIY/ドゥ・イット・ユアセルフ」。
その後、人々の生活の中にDIYの思想が定着していきました。
1960年代後半、アメリカにおいて消費者ニーズをもとにした住関連の商材を総合的に品揃えしたDIYホームセンターが出現し、急速にマーケットが拡大しました。
我が国日本では、1970年代前半に大型DIYホームセンターが生まれ、人々には新しい業態として迎えられ、DIYが着実に生活に根付いてきました。
またその間、メーカーによる消費者に使いやすい道具や材料の開発も促進され、約40年を経過した今、店舗数は4,500店を超えるまでに成長しました。
今日では、地球環境の問題が取り上げられる中、“モノを大切にしよう、自分の暮らしは自分で守ろう”といった意味をもつDIYは、世界中の人たちの合言葉になりました。物質的な豊かさから、精神的な豊かさへ。
もっと便利に、もっと快適に。そんな向上精神と、それにともなう知恵や行動そのものがDIYなのです。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。