印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

水質汚濁防止製品のコンシューマーサービス事業について

2015年03月20日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、水質汚濁防止製品のコンシューマーサービス事業(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。

本事業は、水質汚濁防止製品の早期普及を目的として取組むものです。
水質汚濁防止製品のニーズは近年更に高まりつつあり、地球環境に対する意識は飛躍的に向上しています。

今日の環境問題は、国民の日常生活や通常の事業活動から生ずる過大な環境負荷が原因となっており、その解決には、大量生産・大量消費・大量廃棄型の現代社会の在り方そのものを持続可能なものへと変革していかなければなりません。.

水質汚濁は、工場・事業所の排水、家庭からの排水によって、河川、湖、海といった水域が汚染されることです。工場・事業所からの排水については水質汚濁防止法等により規制を行っています。また、家庭からの排水については、下水道の整備、合併処理浄化槽の普及により汚濁の低減を図っています。

遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。