印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

法務大臣より感謝状を受賞

2015年03月06日
代表取締役社長 遠藤 潔は、2015年3月6日 法務省法務大臣(以下法務大臣)より法務大臣感謝状を受賞致しました。

近年、犯罪や非行に不安を感じておられる方が多くなっているものの、我が国の犯罪発生率は他の先進諸国と比較して依然として低い水準が維持されています。

法務大臣は、警察を始めとする刑事司法機関の働きのほかに、犯罪や非行の発生を防ぎ、また、更生しようとする人が再び過ちを犯さないように適切な指導と支援を実施する更生保護ボランティアに負うところが大きいと高く評価しています。

日本更生保護協会は、全国各地において活動している約25万人に及ぶ更生保護ボランティアを支援するとともに、これらのボランティアと協力して犯罪や非行のない社会の実現に取り組んでいます。また、地域の絆が弱体化する中で、更生保護の活動が大きな効果を上げるためには、社会の幅広い方々に理解を広める活動にも取り組んでいます。

法務大臣が定められた基準に基づき、社会貢献の推進に関し積極的に協力し、他の模範となる実績を示した会社、事業所、地域組織などの団体および個人に対し、感謝状の贈呈を行います。

これからも、持続可能な社会の実現のために、社会貢献活動をして参ります。


■ 上川陽子
衆議院議員(5期)。法務大臣(第95・96代)。
第1次安倍改造内閣・福田康夫内閣 内閣府特命担当大臣(少子化対策・男女共同参画)、第2次安倍内閣で総務副大臣 第3次小泉改造内閣 総務大臣政務官等を歴任。