印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

設立5周年 社長挨拶

2017年03月01日
代表取締役社長の遠藤 潔でございます。

この度、株式会社遠藤総合研究所は、2017年3月1日をもちまして5周年を迎えることとなりました。これも偏に当社をご愛顧いただいている皆さま方のご支援の賜物と心より深く感謝申し上げます。

想い起せば、経済構造の変化や専門性を要する経営に対処するためには、真に高度の専門知識・ノウハウを有した総合シンクタンクを構築することが必要であるとの認識により設立いたしました。専門分野の拡充、組織力・機動力の向上により、ビジネス分野を中心とする複雑かつ高度な専門性を要する業務受託業務の各分野で、最高レベルのコンサルタントサービスを提供してまいりました。

遠藤総合研究所の使命は、「健全な事業活動を通じて豊かさと夢を実現する」することです。社会に役立つ事業を、公正なやり方で遂行し、達成した成果を糧にして、更に大きな価値を創出する、という好循環を作っていくことを目指します。

経済のグローバル化は、情報技術の発達と共に急速に拡大し続けています。時には一つの問題が瞬く間に伝播し経済危機として世界全体を襲うこともあるなど、各国経済は緊密に結び付き、互いに強い影響を与えるようになりました。

また、先進国の成長鈍化、新興国の台頭によって、これまでのパワーバランスが崩れ始めており、環境や資源、食糧、人口といった地球規模でとらえていくべき課題は、より一層深刻さを増しています。日本国においても、少子高齢化により人口構成の変化が世界的に例のないスピードで進むなど、既存のあらゆる枠組みに軋みが生じており、変革、あるいは再構築は不可欠の状況です。

遠藤総合研究所は、こうしたまったく新しい構造への変化のなかで、従前の価値観にとらわれない柔軟な発想のもと、本質を見据え未来を見通す新たな視点から、設立以来の基本理念である「新たな顧客価値の共創」の実践により課題を解決し、未来を切り開きます。

産業と社会に確かな方向性を示す政策提言、新しい価値観を提案し実行する新事業創造、競争優位を獲得し企業価値を高める経営戦略の策定・実現の支援、そして、ビジネスに先進的な価値を与える情報システムの構築・運用というそれぞれの機能を、豊富な経験と知見に基づく高度な専門性によって、高い次元で提供してまいります。

変化の激しい、これまでになく緊張感の高い時代において、お客様と目標を共有しながら革新的な価値を共創し、産業と社会の発展に貢献していきます。

5周年を機に、この変化をチャンスと捉え、そのチャンスを確実に活かすことによって、継続的に成長し、社会の持続的な発展と共に歩んでいきたいと考えています。進化し続ける遠藤宗家の伝統を誇りとして、今後も依頼者の期待に応えるべく、最先端のコンサルタントサービスを提供するために不断の努力を続けてまいります。

今後も皆さま方にご愛顧頂ける企業となるよう決意を新たにし、研鑽を重ねてまいります。引き続き、ご支援ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

遠藤総合研究所のこれからにご期待ください。


                                                平成29年3月1日
                                           株式会社 遠藤総合研究所
                                         代表取締役社長 遠 藤  潔