印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

中央政策研究所との研究セミナー受託に関する提携合意について

2012年07月01日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)と社団法人中央政策研究所(本部:東京都千代田区、理事長:棚橋祐治、以下「中政研」)は、研究セミナー受託事業(以下「セミナー事業」)の強化・拡大を目的として提携合意しました。

セミナー事業とは、政財界から有識者を講師に招き、内外の激変する政治、経済、軍事問題につき幅広く論議をしたり、激変する内外情勢に即して、隔月で会員の要請するテーマで、新進気鋭の学者、評論家、ジャーナリスト等を講師に招き勉強会を開催します。

中政研は、わが国における政治、経済、社会に関する政策の樹立の基礎となる諸般の問題の基本的かつ総合的な調査研究を
行い、その成果を発表普及し、国家の発展と国民の福祉の向上に寄与するのが目的です。

世界情勢の急激な変化に対して、日本はいかなる転換をすべきか針路を定めなければならない状況です。
二重構造や格差問題、あるいは中小企業や漁村問題など、山積する日本特有の問題に対して国民の関心が 高まっています。

今後20年先の世界と、その中の日本を見据えつつ、当面何をすべきかをセミナーを通じて検討し、日本の方向性の指南役として推進します。

社団法人中央政策研究所 概要

会社名  社団法人中央政策研究所
代表者  棚橋 祐治 
本 社  東京都千代田区
設 立  昭和38年5月