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ニュースリリース
H・Bフーズのヘルスケア事業について
2024年05月01日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、H・Bフーズのヘルスケア事業(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。
本事業は、H・Bフーズの早期普及を目的として取組むものです。2023年は新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことにより、市場は前年比3.1%増の2兆7,920億円が見込まれています。
種類別では、サプリメントが広告の規制強化によって伸び悩んでいるものの、明らか食品・ドリンク類は商品投入が活発であり、訴求効能では脂肪・コレステロール値改善や睡眠サポート、コンセプトでは完全栄養食が牽引役となっています。
健康維持・増進をサポートする存在としてサプリメントだけでなく、明らか食品・ドリンク類もライトな消費者の健康志向の受け皿といった役割を担っており、今後も多様な商品が展開されることで、H・Bフーズ市場を押し上げていくと期待されています。
H・Bフーズ市場は、長期的には3兆円規模の市場になると予測されています。国内食品市場において高齢化、人口減少は課題ですが、H・Bフーズはサプリメントを中心に50代以上が主なユーザーとなる品目が多く、若年層においても健康需要の高まりで利用者が増えており、健康意識の高まりと活発な商品投入によって市場は更に拡大する可能性が高いと予想されます。
2040年頃までは中高齢者人口が増加し、参入各社による積極的な商品開発、新商品投入が続くことで、市場は活性化するとみられています。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。
本事業は、H・Bフーズの早期普及を目的として取組むものです。2023年は新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことにより、市場は前年比3.1%増の2兆7,920億円が見込まれています。
種類別では、サプリメントが広告の規制強化によって伸び悩んでいるものの、明らか食品・ドリンク類は商品投入が活発であり、訴求効能では脂肪・コレステロール値改善や睡眠サポート、コンセプトでは完全栄養食が牽引役となっています。
健康維持・増進をサポートする存在としてサプリメントだけでなく、明らか食品・ドリンク類もライトな消費者の健康志向の受け皿といった役割を担っており、今後も多様な商品が展開されることで、H・Bフーズ市場を押し上げていくと期待されています。
H・Bフーズ市場は、長期的には3兆円規模の市場になると予測されています。国内食品市場において高齢化、人口減少は課題ですが、H・Bフーズはサプリメントを中心に50代以上が主なユーザーとなる品目が多く、若年層においても健康需要の高まりで利用者が増えており、健康意識の高まりと活発な商品投入によって市場は更に拡大する可能性が高いと予想されます。
2040年頃までは中高齢者人口が増加し、参入各社による積極的な商品開発、新商品投入が続くことで、市場は活性化するとみられています。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。