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ニュースリリース
ボディケア用品の生活産業事業について
2024年08月01日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、ボディケア用品の生活産業事(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。
本事業は、ボディケア用品の早期普及を目的として取組むものです。ボディケア用品清涼飲料市場は、新型コロナウイルス感染症の流行が始まった2020年に外出機会の減少、在宅勤務の浸透などにより縮小しましたが、新型コロナウイルス感染症流行の収束から、プロモーションによって、2023年以降は回復傾向が進みました。
ボディケア用品市場は、ボディシャンプーとボディクリーム・ローションで6割を占めています。また、夏季のサンタン・サンスクリーン、冬季のリップクリームやボディクリーム・ローションなどの需要は天候に左右されます。
2023年は外出機会の増加を受け、サンタン・サンスクリーンで塗り直しがしやすいスティックやミストタイプの商品投入が需要喚起につながったほか、ベースメイクの代替としてトーンアップ訴求のアイテム投入が活発化したことで大きく伸びました。リップクリームは“脱マスク"により、唇の乾燥ケアに対する消費者意識が高まったことやカラーリップの使用回数が増えたことで市場は拡大しました。
2024年は、各品目でインバウンド需要の増加が期待されるほか、旅行やレジャーシーンの本格的な回復からサンタン・サンスクリーンが引き続き伸びるとみられています。また、消費者のセルフ美容意識は依然として高いことから、リップクリームやボディシャンプーではスキンケア効果をはじめ付加価値品が発売されており、市場拡大が期待されています。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。
本事業は、ボディケア用品の早期普及を目的として取組むものです。ボディケア用品清涼飲料市場は、新型コロナウイルス感染症の流行が始まった2020年に外出機会の減少、在宅勤務の浸透などにより縮小しましたが、新型コロナウイルス感染症流行の収束から、プロモーションによって、2023年以降は回復傾向が進みました。
ボディケア用品市場は、ボディシャンプーとボディクリーム・ローションで6割を占めています。また、夏季のサンタン・サンスクリーン、冬季のリップクリームやボディクリーム・ローションなどの需要は天候に左右されます。
2023年は外出機会の増加を受け、サンタン・サンスクリーンで塗り直しがしやすいスティックやミストタイプの商品投入が需要喚起につながったほか、ベースメイクの代替としてトーンアップ訴求のアイテム投入が活発化したことで大きく伸びました。リップクリームは“脱マスク"により、唇の乾燥ケアに対する消費者意識が高まったことやカラーリップの使用回数が増えたことで市場は拡大しました。
2024年は、各品目でインバウンド需要の増加が期待されるほか、旅行やレジャーシーンの本格的な回復からサンタン・サンスクリーンが引き続き伸びるとみられています。また、消費者のセルフ美容意識は依然として高いことから、リップクリームやボディシャンプーではスキンケア効果をはじめ付加価値品が発売されており、市場拡大が期待されています。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。