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ニュースリリース
タンパク補給食品のヘルスケア事業について
2024年11月01日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、タンパク補給食品のヘルスケア事業(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。
本事業は、タンパク補給食品の早期普及を目的として取組むものです。市場は、2015年からのタンパク補給ブームで新規ユーザーの獲得が進み急拡大し、2022年以降はプロテイン補給食品のリピーター増加で安定した拡大を続けています。
2015年からのタンパク補給ブームで市場は急拡大しました。加えて、2020年のコロナ太り解消需要増加や、2021年のテレビ番組でのプロテイン特集を背景に、ダイエット目的の女性を始めとする新規ユーザーを獲得し、2021年に市場は1,000億円を突破しました。
2022年以降は、ブームで獲得したライトユーザーの離脱がみられるものの、ライトユーザーがタンパク補給の重要性を感じてリピーターとなるケースや、プロテインバーやパウチプロテインゼリーなどのユーザーが、タンパク質を多く含みコスパも高くフレーバーなどの選択肢も広いプロテインにシフトするケースなどがみられます。需要は堅調に増えており、2023年の市場は前年比7.6%増となりました。
2024年は、プロテインや常温加工食品などはタンパク補給意識の高い消費者を中心に需要増加が続き、市場は前年比2.8%増の2,763億円が見込まれています。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。
本事業は、タンパク補給食品の早期普及を目的として取組むものです。市場は、2015年からのタンパク補給ブームで新規ユーザーの獲得が進み急拡大し、2022年以降はプロテイン補給食品のリピーター増加で安定した拡大を続けています。
2015年からのタンパク補給ブームで市場は急拡大しました。加えて、2020年のコロナ太り解消需要増加や、2021年のテレビ番組でのプロテイン特集を背景に、ダイエット目的の女性を始めとする新規ユーザーを獲得し、2021年に市場は1,000億円を突破しました。
2022年以降は、ブームで獲得したライトユーザーの離脱がみられるものの、ライトユーザーがタンパク補給の重要性を感じてリピーターとなるケースや、プロテインバーやパウチプロテインゼリーなどのユーザーが、タンパク質を多く含みコスパも高くフレーバーなどの選択肢も広いプロテインにシフトするケースなどがみられます。需要は堅調に増えており、2023年の市場は前年比7.6%増となりました。
2024年は、プロテインや常温加工食品などはタンパク補給意識の高い消費者を中心に需要増加が続き、市場は前年比2.8%増の2,763億円が見込まれています。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。