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ニュースリリース
ウエルネス飲料の生活産業事業について
2025年02月03日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、ウエルネス飲料の生活産業事業(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。
本事業は、ウエルネス飲料の早期普及を目的として取組むものです。ウエルネス飲料の2024年市場は、需要の一巡によって疲労感軽減を訴求した商品は前年を下回るとみられています。
また、記憶力に関して訴求した商品も縮小しています。一方、血圧や血糖値、コレステロール値など数値化して効能を感じやすい商品は好調であるほか、免疫ケアやリフレッシュなどを訴求した新商品の発売もみられたことから、ウエルネス飲料は市場拡大が予想されています。
2025年以降は、健康訴求・健康維持を訴求していない商品と比べ、価格が大幅に高い商品は苦戦するとみられ、実感を得やすい訴求ポイントを持つウエルネス飲料・ウエルネスアルコール飲料は引き続き伸長し、市場拡大への貢献が予想されます。
保健機能食品別では、特定保健用食品は減少しており、4割強を占める機能性表示食品が増加しています。機能性表示食品では2021年以降、果実野菜系飲料の大幅な販売増が市場拡大を牽引しています。2024年は約7割を占める果実野菜系飲料や、紅茶飲料の伸長が期待されています。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。
本事業は、ウエルネス飲料の早期普及を目的として取組むものです。ウエルネス飲料の2024年市場は、需要の一巡によって疲労感軽減を訴求した商品は前年を下回るとみられています。
また、記憶力に関して訴求した商品も縮小しています。一方、血圧や血糖値、コレステロール値など数値化して効能を感じやすい商品は好調であるほか、免疫ケアやリフレッシュなどを訴求した新商品の発売もみられたことから、ウエルネス飲料は市場拡大が予想されています。
2025年以降は、健康訴求・健康維持を訴求していない商品と比べ、価格が大幅に高い商品は苦戦するとみられ、実感を得やすい訴求ポイントを持つウエルネス飲料・ウエルネスアルコール飲料は引き続き伸長し、市場拡大への貢献が予想されます。
保健機能食品別では、特定保健用食品は減少しており、4割強を占める機能性表示食品が増加しています。機能性表示食品では2021年以降、果実野菜系飲料の大幅な販売増が市場拡大を牽引しています。2024年は約7割を占める果実野菜系飲料や、紅茶飲料の伸長が期待されています。
遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。